2010年10月2日土曜日

遊郭桜 和さん

こんばんは。
最近は、この着物ばかり着ています。
お気に召した着物などは、ずっと着るくせがあります。


9/30は、遊郭桜 和さんの閉店の日でした。
私も色々と和の女将さんにお世話になりましたので
ご挨拶に伺いました。


和の女将さんは、まだインしてなかったので
和の遊女さんたちに混ざって
私も玄関でお客様のお出迎えしました。

いつも感心しているのですが
和さんにいらっしゃるお客様がとても多いのです。
空海のママとしては、とてもうらやましい限りです。

空海には「御右筆(ごゆうひつ)」という役がありまして
空海の第三者機関・外部取締役みたいなもので
外から空海をみてくれる遊女を指します。

和の女将さんも一時期、御右筆の役に就いてくださっていました。

そのご挨拶もしたかったのですが
な、なんと!
和さんの歴代若女将さんが大集合!



こんなにいらっしゃるんだなあ。
うらやましいなあ。などなど感心してSS撮らせていただきました。

和さんは、立ち上げの際は
「さあ!遊廓始めるぞお!」と計画的に始められた遊廓さんです。
ちなみに空海はそういう計画性が無く、本当にすごいと思いました。

和さんが閉店してしまったのは、とても残念です。
空海もお客様に慕われるような和さんみたいな遊廓を目指して
突進していきたいと思います。

0 件のコメント: