2011年7月1日金曜日

色々な節目の年

こんばんは
なんとなくインしてみたら、ローリングりすたーとがかかり
気が付いてみたら、強制的に落とされていました。
仕方がないのでネットサーフィンをしていました。
なんだか色々と節目の年なんですね。
なので、下記は私の回想録な感じです。

そ●まめブログ関係の記事がたくさんありました。
もちろん古い記事ばかりですが。
そ●まめブログが有料になるとの事だったので、思い切って引っ越ししました。

初めは FC2 だったのですが
ブログを書くにつれて、どういう仕組みなのか、HTMLがさっぱり理解していない私なので
こちらに再度お引っ越し。
ブロガー良いなあと思っていたら、今度はRSS対応ではない
(正確には似たようなことは出来る)ことに気づき
また途方に暮れました。

とても有名なクラブさま方々のブログを拝見しますと、
お店のご案内HPとブログと分けていらっしゃる所が多いのに気が付きました。
それぞれ「本気度!」を感じられたので、空海もまずいなと思っているところです。
空海も変革の時期でありまして、
同じSIMにある「町娘妹系 萌」と当空海を合体して「遊廓 Moe空海」として
再出発するのですが、調整・調整のなかで、また調整の日々です。

その理由は、両店のコンセプトが違うところが多々あること。
そしてお客様層が違う と言うところです。
しかし、当SIMには色々な接客のお店さまがありますので
私の中では良いとこ取りで良いと思っています。
萌の子たちにも空海の子たちにも私の考えに賛成してくれる子が多くて
リアルで涙が出そうになりました。

思い起こせば、SLを始めたきっかけがNHKの「こどもニュース」で
Second Life にあの三越が出店し、アバター用の着物を無料で置いてある
という内容でした。

その前にもSLの存在は知っていたのです。
私のPCはiMacなので、アップルのHPをよく見ていました。
そこのダウンロードコーナーみたいなHPがあり
怪しげな手形のマークのゲームらしいアプリケーションがあるな。試しに落としてみるか
と気のみ気のままインストールしました。

その時はもちろんアカウント登録もしていませんでしたので、そのソフト単体では
遊ぶことが出来ませんでした。

その「こどもニュース」ではアカウント登録など詳しく教えていたので
おおー三越の着物着たいぞーと思い、頑張って登録して、インしました。
遠い昔の2007年09月下旬の頃でした。

その時のSLは、初めてインしたユーザーを強制的に変な島に島送りされました。
英語ばかりで、ここをタッチ!ここからジャンプ!ここで飛べ! などなど
意味不明な事をさせられて
もうイヤになり一週間くらい休止していました。

そして暇で暇でしょうがない時があり、再度SLにログインしてみたら
ひろーい海外のSIMにいました。
見知らぬ人に「あーユーふぁーすとSL?」と聞かれて
その頃セカンドライフの略のSLが分からなくて、「SL?」と聞き返してしまいました。
そしてその外人さんに「三越のお店はどこですか?」と聞く始末で
今思い返してみると、赤面することばかりでした。

そしてフラフラしていたら、日本語のチャットが見えてきました。
おお!第一日本人発見!な勢いでその方に、三越の事を聞いたのですが知らないとのこと
その方は右も左も分からない私に検索方法と、有名なSIMのLMをいくつかもらいました。

「三越」のローマ字表記は「MITUKOSHI」ではないんですよね。
「mitSukoshi」なのです。大文字の S が入るのです。
それに分からず途方に暮れていました。

結果を話すと、無事にそのSIMに行けて、着物をゲットしました!
今でもMITSUKOSHI SIMはあるのでしょうか。
今度インしてみたら調べてみます。

ゲームで3Dというものを遊んだことのない私ですので
行くところ行くところ感動の嵐でした。
たまたま日本人オーナーのSIMにたどり着き、そこにたまたまあったクラブに出入りするようになり
無銭飲食(チップの払い方が分からず遊びまくった)を二週間以上続けました。

チップの払い方がなんとなく分かったので、どこに支払うかと聞いたら
だったらスタッフになって♥というお申し出に答えて、スタッフにさせていただきました。

何日かしてミーティングがあるから参加出来る人はお願いしますというお達しがあり
何となく参加しました。
司会進行をなさっていた方の質問の聞き方や、あなたが述べたのはこういう事ですね
と自分と意見を述べた方の意見を再確認する方法をこのミーティングで学びました。
このクラブはそれから頻繁にミーティングするようになり、ミーティングに参加出来なかった人にも
どのような内容だったかを綴る「議事録」というのも作成していました。
議事録の書き方も、このクラブで学びました。

光陰矢のごとし、三ヶ月くらいが経ち、私はそのクラブの古株になっていました。
SLの三ヶ月は、リアルの感覚だと長く感じます。
おおむね一年は経ったんじゃないかと思うくらいに。
色々な出来事があり、色々な出会いがあり、そして色々な機会があり
「吉原遊廓 空海」を何となく建てました。

今現在在籍している「ゆい」ちゃん「かおり」ちゃんは、空海創設時初期メンバーです。
ゆいちゃんーかおりちゃんー永くいてくれてありがとうっ
両名とも今はchiefをしてくれています。

「吉原遊廓 空海」が2008年4月29日に開業し、今年で三年経ちました。
三周年祭は、やり損ねましたけど・・
今年の夏にでもやろうかと画策しています。

そんなこんなで、2009年10月上旬にSIMを手に入れ、SIMオーナーになり
色々な意味で責任感がどっと肩にのしかかるようになりました。
さすがに一人でSIMを管理しきれなくなり、そねちゃんにsubオーナーを頼みました。
そねちゃんは、快く引き受けてくれて本当に助けられました。

この二年の間、SIMを手放そうかと考えた事も多々ありましたが
今は苦だった事も含めて、楽しいことばかりなりました。
ある日スタッフに
「もしこのSIMが無くなるとしたら、私が死んだときだよ」と言ったとき
「そんなこと言うのは悲しすぎる」
というお返事をいただきました。
たとえが悪かったなと反省はんせいです。

「遊廓 Moe空海」になるに当たり、新しい看板を作ろうという事になり
まやちゃんが、とてもデザインの良い看板を作ってくれたので、ここに残します。

まだ発展途上のデザインですが、だいたいこのイメージです。
まやちゃんーありがとねっ すっごいかっこいいーー!

今、プレビューでブログの確認をしたら、文字ばかりでした。
最後まで読めなかったです。。

なんだか私のSL経歴書みたいになってしまっているようで
みぐるしいなあと自分自身、感じています。。
きっと眠いせいだ!今日は早く寝よう!
と、心に決め、一服したら寝ます。

今度はまともにSLの事、書きますねっ!

2 件のコメント:

かおり さんのコメント...

ううん、こーいう記事も楽しいと思います

ママの気持ちが伝わるよ^^

azuma Yumako さんのコメント...

おおおおーー
かおりちゃんありがとうー(#^.^#)