2012年4月14日土曜日

色々と明日の準備をしていて…

こんばんは

三日間だけの「クラブ 蜃気楼」
そして萌空海のイベント、いかがでしたか。

「今そこに参加しているんだよ!」
とお叱りの声が聞こえそうです。

すみません。
私は、どちらのイベントも参加できませんでした。

家に帰ってきてうちのばあちゃんが
「明日は隣組の花見じゃけん」
という発言をきっかけに
色々な事を忘れていた自分に気が付きました。

明日の日曜日の昼間に、残った仕事を片付けようと思ったのに…

昨日は昨日で、車を車検に出しに
片道50kmは優に超える峠を攻め
やっとの思いで代車で帰ってきて
何日か前に借りたDVDで「はやぶさ」を見ながら泣いていました。

あー
もうこんな性格イヤだなあ

リアルでは素通り出来ない事がありすぎて
SL行事では素通りしすぎて
きっと、SLの友人も減るだろうなと思っています。

SLでの私は無計画で、事柄をドンドン進める事が多いみたいで
スタッフみんな、困惑していることが多いという事を最近知りました。

難しいなあ

明日は明日で、リアル隣組の花見と称する飲み会です。まっぴるまから。
私の「残っている仕事をしよう!」という日曜日が
無残にも消え失せます。

じゃあリアル隣組の花見を欠席したら良いだろう! というお声も聞こえそうです
リアル隣組の行事を私が欠席すると
一緒に暮らしているばあちゃんが、気をもんでしまって大変なのです。
「欠席してしまったのだから、酒一升渡さないと!」とか
「隣組の組費を一万円多めに納めよう!」とか
挙げ句の果てには
「一軒一軒回って、菓子折を持って行こう!」などなど
色々な事をしなくては、ばあちゃんが気が済まないのです。

私的には隣組を出席することで
ばあちゃんの気が晴れるのなら、それに越したことはないので
出来るだけ参加しようと心がけています。

しかし、以前に一度だけ、仕事の都合で欠席したことがありました。
その時のばあちゃんの慌てようが大変でした。
とにかくばあちゃんを落ち着かせ
「仕事の都合で私が欠席したのだから、大丈夫だよ」
と何度もばあちゃんに言って
やっと落ち着いてもらいました。

ちなみに、隣組の中で私が最年少です(当たり前です
なので、年より相手で話題が続かず
結局、私は無口で、酒をゴクゴク飲んでいます。

でも、昼間の酒って、不味いんですよね。
やっぱり夜飲む酒がおいしいと私は確信しています。

明日は隣組でつぶれる…
なんだかとっても損をした気分になっている私でした…

0 件のコメント: