2012年5月20日日曜日

明日の天気は…

こんばんは

近頃の天気は、暑くなったり寒くなったりで
体の調整を取るのが大変です。

今、深夜2時30分を回ったところですが
リアルうちの周りは田んぼなので、カエルの合唱がとても良く聞こえます。
なんか、頭痛の時も頭の中でカエルの合唱が聞こえます。

田んぼをやっている農家にとってはカエルは害虫を食べてくれる
ありがたーい存在なのですが
一般市民な私は、カエルはぬるぬるしてキモいし
目の前に飛びかかってきたら、ひっぱたく人なので
カエルをありがたーく思ったことは一度もありません。

私が幼稚園に行く前の年頃の時
その田んぼには、たんまりと農薬をまいていました。
田んぼの両端に人が立って、その間にビニールの筒を持って
筒に穴が空けられていて、そこから農薬を散布!って感じです。

散布するときは、前日に回覧板が届き
この時間に農薬を散布するから洗濯物は干すな!
窓は開けるな!おまえらのために米作ってるんだから我慢しろ!
などなど
悪く言えばこんなことが書かれていました。

そして何年か時が経ち
散布方法も、筒方式から、リモコンヘリで散布という形になりました。
リモコンヘリだと筒方式に比べると農薬が少ないみたいで
回覧板は回ってこなかったように思えます。

リモコンヘリの散布は、寿命が短かったです。
たぶん、リモコン操作が複雑で、あきらめたと思います。

それから、田んぼとうちの間の溝を勝手にコンクリートにして
田植え前にチラシが配られて、溝掃除をしてくれ!と書かれています。

農家って、ホントにワガママだと思います。

父の実家も農家ですが、その田んぼから水平線が見えるという
珍しい風景なのですが、それも当たり前な風景でして
今回の震災で、父方の親戚一同は点々バラバラに避難生活を送っています。

うちの周りの米農家は、一般市場に米を出せない物も多く
その物は国が時価で買い取るそうです。
で、その買い上げたお米は?どこへ??
…なんだか不思議な感じがします。

なんか、色々と考えていたら疲れました。

明日も必死に生き抜きます

3 件のコメント:

kaori さんのコメント...

うんうん、私も必死で生きてまーす!

kentanken さんのコメント...

近くにたんぼの無いので、カエルの鳴き声きこえるなんて羨ましいですよー
コメのポップアップの件は解決しましたぁ
いつも、しょうもないIMして迷惑かけてますm(_ _)m

azuma Yumako さんのコメント...

かおりちゃん❤
ありがとうー
みんな必死で生きているんだね
お互いにがんばって生きよう!

けんさん❤
田んぼがたくさんあると、虫も多いです
ポップアップの件、解決して良かったです
(๑॔˃̶ ω ˂̶๑॓)♡