昔、小学生の頃かな
「人がどんなふうに生きているかを 知りなさい」
「今、君たちの年齢では分からないことだけど、きっと分かるときが来る」
その方は私の担任の先生でした。
受け持つクラスは、私たちのクラスが最後で
どこかの学校の副校長先生になられる ということでした。
リアルの小さい頃の私は、ひっそりとしていて
同級生とは限られた人たちしか心を開けず
文学少女でした。
社会人になり、私より年上の方を部下に持ったりと
色々とやってきて
やがて、年下の方を上司に持ち、色々な経験をさせていただきました。
亡くなった祖母が口癖のように
「おまえがどんなに偉くなっても、年上の人には敬語を使うんだよ」
その意味がまだわからなかった私は
今はその意味が分かってきた気がします。
意味が分かるのが遅い!と聞こえそうですが
私は、本当にノロマです。
色々な人から
「おまえは人の三倍努力しなさい」
とよく言われました。
自分では努力していると思っても
他人が「努力してない」と思われたら、やっぱそうなのかもしれません。
でも、私はこんなに努力してるんだよ!
ははーそんなものかー努力しているのはー
と喧嘩になったこともしばしば。。。
どこかの社長さんが書かれた本で
「社長は、少しバカなくらいが良い」(違ったらごめんなさい;;)
という本を見かけました。
少し立ち読みしましたが、知ったかぶりは言語道断。
自分が知っていても、知らないふりをする
社長が知らない事を知っていると思った社員は
もっともっと頑張ろうとする みたいです。
簡単に言うと、自分の「会社」を「社員」たちが惚れ込むようにすることみたいです。
これをするのも、難しいですよね。
自分を「バカ」と思わせるのも、相当な覚悟だと思います。
だって、自分を卑下するのですから。
なので、少しの立ち読みでしたが、すごいなあと思いました。
たぶん、きっとこの社長さんの奥さんや家族の支えがあってこそだと思いました。
SLでも、とても有名な方がいっぱいいらっしゃいます。
「ネット世界では、人間の本性が見える」
とよく言われていました。
SLでも「ネット社会」で、アバターの向こう側には生身の人間が居ます。
その操作している人間の本性も垣間見えると思います。
私も必死に自分の本性を隠していますが
やっぱり出てしまうことも度々、、
SLで有名な方=大勢の方に慕われている方 と私は理解しています。
そういう方は、リアルの性格もとても良い方なんだろうなあと思います。
私の性格は人から見ると、一般に知られている事は知らないで、誰も知らないことを知ってる
と昔言われた事がありました。
誰も知らない事を知ってる というのも大切ですが
一般に知られていること も知らないとダメですよね。
…反省…
最近、私が落ち込んでいるとき、猫が寄ってきてくれるようになりました。
今も私のヒザの上でだらだらしてます
たまに噛みついてきます 痛いです
こういう時、猫を飼って良かったなあと思います。
でも、普段はとてもやんちゃで困りものですw
最近の猫は、SLビューアの絵が気になり、そこから出る音も気になり で
私のヒザに来ているのかも知れません。
でも、きっかけって何でも良いと思います。
それで相手が喜べば(*^_^*)
そろそろ、平安京さまの演舞が始まるので
ここで「公開」ボタンを押します。
0 件のコメント:
コメントを投稿