2011年10月12日水曜日

クローズアップ現代

こんばんは。

本日のクローズアップ現代、ジョブス氏を取り上げてましたね。
懐かしさのあまり、すごく感激しながら見てました。

私がアップルにお世話になったのは、1999年です。
その頃、私は学生をしていましたが、父から買ってもらったノートPCを
ビールを飲みながらやっていたもので、うっかりノートPCにぶっかけてしまいました。

その頃のPCは、安いものでも20万円以上していました。
でも、どうしてもPCでネットをやりたい!
色々な量販店、PC専門店へ足を運びましたが、あるMacを専門に扱う店に入って
たまげました!
iMacと値札に書かれていたPCは、な、なんと! 12万9800円でした。
その当時では破格のPCでした。

10回ローンを組み、その丸っこいiMacを配送料をケチって自分で持って帰りました。
やっと家についてセットし、iMacを起動したら感激の嵐でとても幸せな気分になりました。
その当時、PCにDVD再生機能を持ってるwin機はほとんど無く
そのiMacにはDVD再生機能が付いていました。
このことにも感激でした。

そして社会人になり、昼夜逆転生活が始まり、隣町にDVDレンタル屋があって
5枚借りると千円で一週間レンタルできました。
助かったことにそのDVDレンタル屋はその当時めずらしく24時間営業でした。
その頃はDVD映画、見まくりましたね。

そのiMac君は、Mac OS X 10.5 まで認識してくれました。
すごく長く使いましたよ。
今思い出すと、2005年まで使っていました。

そして二台目もやはりiMac。
これはとある知り合いから新しいiMacを買ったから古い物をあげる といわれありがたく頂戴しました。
そのiMacはアップル社が初めて液晶の一体型PCを作ったという型です。
当時、一体型PCというのも珍しいときであり、それに液晶というのも珍しかったのです。
その液晶iMacは、2007年まで使っていました。

2007年でピーン!と来た方!
そうです!SLが日本でいちばん良く知られた年です!

当時のSLのPCスペック要求があまりにも敷居が高く高性能では動きませんでした。
SLやりたい!どういう物かを知りたい!
という欲望により、アルミ型のiMacを手に入れました。

そこでピーンと来たあなた!そうあなたです!!
そのアルミ型iMac初期型です!
もう感動ものでしたね。

そんな懐かしい思い出を思い起こさせたクローズアップ現代でした。

明日もリアル、早いので、これで寝ますね。
おやすみなさい。
良い夢見るぞ!

0 件のコメント: