2012年1月1日日曜日

年が明けました

明けましておめでとうございます

よくニュースでは、年が明けたら「おめでとう」と言うのはよくないと、
報道されていますが被災した私個人としては、
去年の被災から復興への第一歩ということ
復興にはほど遠いですが、今年は去年より少しでも頑張ろう
という気持ちを込めて、あえて「おめでとう!」と言いたいです。

インワールドでは、いつもよりお客さまもスタッフも少なめでしたが
まったりとした、それでいてとてもホッとできる空間でした。

あと年明けまで1時間だーと話していたら
「あっ」という間に残り3分!秒読み開始になりw
なんだか時間が経つのは、とても早いんだなと思いました。
この一瞬の時間も無駄にせず、今年は頑張りたいと思います。

そういえば去年の年明けは、粉塵SIMで過ごしました。
萌空海になる前の空海の大広間では、ほとんど人がいなかったんです。
でも今年の年明けは、無事に萌空海としての大広間で
みなさまと過ごす事ができました。
本当に嬉しいです!

そして、記念撮影


向かっていちばん右側のはぁちゃんが、落ちると言うことだったので
急いで何枚も撮りました。

そして、もう一枚


これは、日没モードで撮りました。
上の深夜設定より、こちらの方が、色がさえていますよね。
今度から色々なモードで撮ろうっと。

ちなみに後ろに写っている神社は「蒼崎神社」です。
SLでは永年の友達で、空海を作る前からの友達です。
その子がスタッフになってくれて、萌空海の建物などを構想してくれました。

初詣は、ぜひ EDO Yoshiwara SIMへ

あと毎年ですが、SLが賑やかになるのは年末年始と初詣ですね。
元旦にリアルとSLで初詣します。
SLでは、スタッフ総出で初詣に一緒に行きたいなあと思っています。

そして新年になり、いちばん大切なのが「抱負」ですよね!
ちなみに「抱負」の負けるという字がなんで使われているのか調べましたら

抱(いだ)き、責任を負う

が縮まって「抱負」になったようです。

で、今年の抱負は!
去年8月から空海は新しく「萌空海」になり、
お店のコンセプトなど方向性が曖昧だったので

「みんなで仲良く幸せに」

にしようと思っています。
「みんな」とはスタッフもお客さまも当SIMに関わりの深い方々もです。
これは当SIMのコンセプトにも当てはまるかもしれません。

SLも人間との関わり合いなので、自分に「合わない」人もいると思います。
それは当然で仕方の無い事だと思います。
でも、自分がされて嫌な事はやらない。自分がしてもらって嬉しいことはやってみる
一行で書きましたが、これはとても難しいことだと思います。
人間、いつも平時な心とは限りません。
リアルで心が傷ついた事があったら、SLで会った人たちにも感じてしまいます。

でも、それはそれで良いと私は思っています。

人間、感情が表現できなくなったら、おかしくなってしまいます。

「おかしくなる」というのは
楽しいときに「楽しい!」 悲しいときは「悲しい!」「あなたがいなくて淋しい!」
これを友達など仲の良い人に伝えられなくなったら
ただの「空気が読めない人」になってしまうからです。

現に、私はその「おかしくなった」人でした。
なので、リアルでは難しいですが、SLでは感情表現をするようにしています。
そうすると、やっぱり心がすっきりしますね。
SLは心の薬にもなるし毒にもなる感じがしました。

でも、感情だけで動くのは当然反発も多々あると思います。
なので「自分がされて嫌な事はしない」が大切だと思っています。

そうすれば、SLの世界も楽しく幸せな空間になると思うのは私だけでしょうか。

そう言ったものの、やっぱり私にも「合わない」人もいます。
これは、やっぱどうしようもないのかなあと思っています。

人間は神様にはなれないけど、近づくことはできる と誰かに言われた気がします。
それも難しいですよね。
だって自己犠牲も多々あると思いますから。

こう考えると、いったい私はどういう人間で何の意味があって人生があるんだろう
と頭を抱えます。
お坊さんの説法で聞いたのですが
人生は修行だそうです。
その修行が終わるとき、天国へお釈迦様が導いてくれるのだそうです。

「修行が終わる」は「人間の死」だそうです。

でも、私の場合、修行と言っても好き勝手やってますがw
うーん、私にはお釈迦様は天国に導いてくれないんじゃないかなw
そうすると、SL人生も修行なのかな。

なんだか哲学みたいな話になってしまって、すいません;

そして最後に一言!
「今年は、去年よりも楽しいこと幸せを少しでも多く感じられる年でありますように」

5 件のコメント:

けん さんのコメント...

昨年はご縁をいただきお世話になりましたぁ。
「みんなで仲良く幸せに」の虜になって住まわせてもらってありがとうです。
今年もよろしくお願いしますぅ。

かおり さんのコメント...

おーw 「萌空海」の新しいコンセプト決まったのですね@@

「みんなで仲良く幸せに」かぁ。。良い言葉ですね^^
私も私なりにコンセプトに沿える様に考察してみたいです♪

あははww 考察大好きだからー、いひひww
あ、そだ。。「癒し」は、どーなっちゃうんだろ?

ま、いいかぁー@@

azuma Yumako さんのコメント...

けんさん^^かおりちゃん^^ありがとうー^^
これからも、こんな私ですが、よろしくお願いします−^^

masahiro さんのコメント...

おおおおwのっとるwってかお初カキコ失礼しますwかおりちゃんも久しぶりだね
もう私の事なんて忘れてしまってるかな?
雪ちゃんは知ってたけどねwww

azuma Yumako さんのコメント...

まさひろさま^^コメントありがとうです^^
またリアルがお忙しくなると聞いて
がんばってくださいー! しか言えないけど
お身体に気をつけてくださいね><w