2013年6月27日木曜日

Boot Camp がんばるぞ ①

こんばんは

私はiMacの27インチのヒュージョンドライブ付きの物を
アップルストアで以前購入したのですが
その時の店員さんが
「ブートキャンプでwinインストールできないですよ」
と言われ、でも買うんだったらヒュージョン付きが良いし
何よりも、その速さを体感したかったのと
1TBのヒュージョンもあったのですが
絶対に容量が足りなくなります。
それは、winの構造はよく知らないのですが
Macだと、実装メモリをふんだんに積んであるのに
PC自体が、内蔵HDDから仮想メモリを引き出して
色々とやっているので
内蔵HDDが1TBだと、私の場合、どうしても足りなくなるのです。

私はwinで、信長の野望をやりたくて、試したくて
色々と検索していました。

そしたら、な、なんと!
MacのOS自体がいつの間にかアップグレードしており
Boot Campにてwinを入れられるかも!
という希望のブログを見つけました。

酔人日月抄さん

今、OSのバージョンを見たら、10.8.4 だったので
このブログの記事からまたアップされたんですね。

win はどうかわからないのですが
Macだと「アップデートあるでー」と教えてくれるので
何気なくインストールしていましたが
アップルもけっこう頑張っているんですね!

今日はもう遅いので
明日、帰ってきたらBoot Camp 使って、win7 を入れてみます!

実は win8 も考えたんですよ。
家電量販店で触ってきたんですが
スタートメニューが無い!

店員さんが寄ってきたので、色々聞いてみたら
今まで見慣れた画面も出せるそうですが
ショートカットを覚えた方が効率が良いとのこと。

うーん
ショートカット自体が、効率を良くさせるものであって
今まで見慣れた画面を出すのにショートカットはなあ
と思っていたので
win8 は、やめることにしました。

でもですね
一つ問題があるのです。

私の持っている win7 は、SP1じゃないのです!

win インストールしたら、ネット経由でSP1にしないと…
7 出たばかりの時に何かに焦って買ってしまったので…

今度は焦らないようにしないと!

SLな私は
以前、SLverdrive さんからIMをいただき
うちのSIMをビデオに撮って良いですか? との
うれしいご連絡をいただきまして、即OKしましたーー

そして、今日お返事を頂き、無事に動画を撮ることが出来たみたいです。

SLverdriveさんのブログ

動画も見やすくて綺麗です!
わたくし、感動しました!!
ありがとうございます(๑॔˃̶ ω ˂̶๑॓)♡

動画というと、私も整理しないとなあ
デジタルムービーで撮りだめしたものを
Fire wire 800 の外付けHDD 4TBとでっかく買ったので
そこに入れているのです。
バックアップ用にUSB3.0の2TBのHDDに入れているのですが
USB3.0 爆走ですね!

でも、一つ難点がありまして
うちのデジタルムービーの動画をMacに入れるとき
SDカードに落としてからではないと出来ないみたいで…
ほんとややこしいです。

そんなこんなで疲れ果てた今日この頃でした。






0 件のコメント: