2013年9月4日水曜日

8月 最後の日 灯籠流し

こんばんは
8月31日は、亡くなった祖母の戒名が書かれた灯籠を川に流してきました。

8月も最後だというのに、とても暑くて
約40分のお経のあと、水溶性の灯籠を配られて
近くの川へ流してきました。


こんな感じで、灯籠たちが一直線にどこかに向かうように
一個も迷わずに流れていきました。
とても幻想的な風景でした。

新盆の家がこんなにあったんですね。

なんか、祖母との「本当の別れ」みたいな感じがして
少し涙が出そうになりましたが
行くべき所に行ったと思えば、少し気が楽になります。

祖母と色々と話をしたつもりでしたが
まだまだ聞けなかったことが多くあるように思えて
もっともっと話をしておけば良かったと思うばかりです。

不幸中の幸いというか
祖母は自分を保ったまま亡くなったので
それは本人にとっても、家族にとっても良かったと思っています。

なんだかまだまだ暑いですが
あともう少しで涼しくなると思いながら
頑張りたいと思います。

SLな私は
咸臨丸SIMに空き地があったのをすっかり忘れていて
その募集も次回、このブログで行いたいと思います。

0 件のコメント: